鯛めし,Sea Bream Mixed Rice,鲷鱼饭

Pocket

故郷瀬戸内のソウルフード。鯛まるごと一匹と米を醤油、酒、味醂、昆布で炊き込む。日本酒の肴としてもいける。香りもたまらない。毎日食べたい。

Soul food of hometown Setouchi. Cook whole Red snapper and rice with soy sauce, sake, sweet sake and kelp. It can be used as a snack for sake. The smell is also great. I want to eat every day.

家乡濑户内的灵魂食物。 煮全鲷鱼和米饭一起酱油,清酒,甜酒,海带。 为了清酒,它可以用作零食。 气味也很棒。 我想每天都吃。

2019年3月23日 神奈川県川崎市宮前区

“鯛めし,Sea Bream Mixed Rice,鲷鱼饭” への6件の返信

  1. 何と美味しそうな「鯛めし」ですね。
    久しく食べていませんが、瀬戸内で育った者にとっては、特別な料理です。
    私も毎日、食べたいです。

    玉島名物、塩蒸し桜鯛も食べてみたい。

    1. 愛媛では今治など東部ではこの鯛と米を炊き込む鯛めしですが、宇和島では生の鯛をたれと生卵をあえてご飯に
      かけて食べます。こちらもかなり美味いです。玉島名物の塩蒸し桜鯛。美味そうですね。私も食べてみたいです。

  2. 鯛ごはんはうまいですね。今日の夕飯に土豆丝を作ってもらいました。駅前の桜も満開になりました。口から火を噴く大道芸人もやって来て、賑やかな桜祭りになりました。

    1. 鯛ご飯大変ご馳走様でした。土豆丝は中国の家庭料理(家常菜)の中でも一番好きです。
      しゃきしゃきしたじゃがいもの食感と甘さがいいですよね。夕飯に作ってもらえるなんて羨ましいです。
      桜はいよいよクライマックスですね。口から火を吹くところを見たかったです。

  3. 鯛めしは大好きです。この写真もとても美味しそうに撮影されています。
    なかなかちょうどよい大きさの新鮮な鯛が手に入らないので、愛媛県のレトルトの鯛めしのもとを購入して炊いています。それでも十分美味しいですが・・・本場のものを食べたいです。

    1. 鯛は刺身でも炊き込んでも美味しいし、アラの澄まし汁も格別です。写真には鯛への愛情が出ているのかもしれません。
      東京で本場の鯛めしを出す店を探してお知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です