霊山寺,Ryozenji,霊山寺

Pocket

四国霊場八十八カ所の第一番札所。多くのお遍路はこのお寺から始まる。本尊は、弘法大師の作と伝えられる釈迦如来。私も発願成就を祈った。お寺の事務所の軒先ではツバメの子供が親の帰りを待っていた。

That is the 1th temple of Shikoku 88temple pilgrimage. The lord is Syaka Nyorai that is reported to have been created by Kobo Daishi.Many pilgrimage starts from this temple. I also prayed for fulfillment.Swallow’s child was waiting for his parents’ return in the eaves of the office of the temple.

四国八十八个朝圣的第一座寺庙。本尊是釈迦如来,据报道是由弘法大师创建的。许多朝圣从这座寺庙开始。 我也为实现而祈祷。在寺庙办公室的屋檐下燕子的孩子在等父母的回歸。

2019年5月21日 徳島県鳴門市 霊山寺


“霊山寺,Ryozenji,霊山寺” への6件の返信

  1. 一番札所には行ったことが無いので、初めて見ました。
    さすが、趣があるお寺ですね。

    長い道中ですが、気を付けて遍路巡りを続けてください

    1. ありがとうございます。今日で12番札所の焼山寺まで打ち、別格霊場1番の大山寺も廻りました。3日間で約70キロの行程となりました。先がまだ長いのでじっくり廻ります。

  2. ツバメの子供の可愛い姿が撮れたときは、うれしかったことでしょう。
    気持ちが温まるような一枚に仕上がっていますね。心身のエネルギー源になるのでは???

    1. はい。ツバメの巣が軒下にお遍路が行き来する横にいっぱいありました。信頼されているようで嬉しかったです。ツバメの巣がある家は栄えると祖父がよく言っていたのを思い出しました。

  3. 順調と言うか、3日間で70㎞とは凄いですネ!

    昨日、NHKBSの番組「旅ラン10キロ」で、七里ケ浜から辻堂海岸をランニングしながら道中の風景や名物を紹介していました。ラストシーンは、富士山をバックに夕焼けの海岸を走ると言う綺麗な映像でした。

    これからの写真、楽しみにしてます。

    1. 体がかなり疲れて来ていますが、あと2日頑張って日曜日はまる1日休みます。写真はいい感じのショットがたくさん撮れてます。ご期待ください。「旅ラン10キロ」見たかったです。

イマサン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です