花水木,Cornus florida,四照花

Pocket

アメリカ生まれで日本のヤマボウシに似ているので“アメリカヤマボウシ”との別名も。一青窈の大ヒット曲のタイトルにもなりましたね。この日は満開で青空に映えてとても綺麗でした…。

This flower was born in the United States and resembles Japan ‘s Yamaboshi so alias as “American Yamaboshi”. It also became the title of a hit song of Yo hitoto. It was beautiful shining in the blue sky in full bloom …

这朵花出生在美国,类似于日本的Yamaboshi所以别称为“American Yamaboshi”。 它也成为Yo Hitoto热门歌曲的标题。 它在盛开的蓝天中闪耀着美丽…

2015 年4月27日 愛媛県松山市 道後公園
カテゴリー

“花水木,Cornus florida,四照花” への2件の返信

  1. 花水木は、大好きです。一説によると、花水木は植えられている環境によって花の大きさが変わり、狭い土地に植えられていると花が年々小さくなるとか? 昔より日本の花水木の花が小さくなってきたのは、広い土地にゆったりしたスペースで樹を植えるアメリカより、樹を塀沿いなど一箇所にまとめて植える日本の美意識や習慣が関係しているとも言われていますが・・・真偽の程はわかりません。

    1. 私も大好きです。松山の道後公園を散策しているとこの花水木の木に会いました。街路樹で見る頼りなげな花水木と違った
      大木が何本もあり満開でした。青空と背後の緑にピンク色の花が映えて本当に美しいと思いました。広い場所に植えていると
      大きくなるんですね。ご教示ありがとうございました。またこの木に会いに行きます。

Ms.Flower へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です